キックボード暮らし

キックスクーターの生活

女性からみたオクセロ

さてさて、なぜオクセロを選んだか。。
いかに楽に…色々考えたんですよ。

ショッピングサイトでは、色々ありますね。
安いのから、ひゃーっと思う程高いものまで。。

なにせ種類が多すぎてわからん!!


なので、ここは用途から考えてみよう♪
と言う事で、さっそく頭の中整理に励んだのでした。

用途
1.買い物行きたい
2.電車にのりたい
3.友達の家まで
4.海までの散歩

欲しい機能
1.簡単
2.楽ちん
3.スピード
4.ある程度のファション性
5.軽い

用途として、買い物。
これは、外せない。
カゴがないキックボードで果たして買い物ができるの?

そんなとこから考えた。
You Tubeを見漁ったところ、派手なお兄さんが、Uの形のエコバッグをハンドルにかけているのを発見!
なるほど!!!その手があるのかー!目からウロコでしたよ。
その、アイデアいただきました!

これでコンビニでの買い物は、クリアだぁぁ!しかし…コンビニだけでは、意味がない。
そんなとき、エコリュックなるものを、発見。
と言う事で、エコバッグにエコリュックを入れてクリア♪

さて、ここからです~…

○電車に乗りたい
○簡単
○楽ちん

これは、私にしたらキックボードに決めた地点でクリア。
折りたたんで運べる。
駐輪場気にしない。
電車で移動しても、マップさえあれば、ある程度、現地で移動可能。

難関はここから…

●海まで
●スピード

知らなかったのだけど、キックボードのタイヤには、大きくわけて2つの種類がある。

1つは、「エアタイヤ」
これは、自転車みたいなタイヤ。

メリットは、ある程度のオフロードにも対応。
クッション性が高いので、凸凹道もなんのその♪
キックボードの特有の音が鳴らない。
ガラガラなしですね♪

デメリットは、空気入れ。
キックボードの空気入れは、米国仕様らしく、いつもの自転車の空気入れと違う。
そして、空気圧。なるべくチェックしましょう。入れすぎるとタイヤバースト。

…パンクしたら鉄の塊になるのか?

もう1つは、「PUタイヤ」
プラスチックより柔らかい感じのやつ←すいません笑

メリットは、スピード。綺麗な道の場合、かなりのスピードが出る。パンクはしません。ノーパンクタイヤです。

デメリットは、振動。エアタイヤと比べると、やはり振動はかなり違う。そして、音。エアタイヤは、音なし。こちらは、無音ではありませぬ。

と言う事で、全てを満たすのは、無理。どちらをとるのか。。
ここは、そっと胸に手をあてて考えてみた。

面倒くさがりの私に、空気入れ&空気圧…。
…んー。無理。
そして、もしも、外出先でパンク…おそろしい…
一人で、ちゃんと出来る人なら大丈夫だけど、私にはハードル高すぎて、無理でございます。

と言う事で、PUタイヤにしました。子供たちのガラガラの音と一緒か…。。と買うまでは、不安でしたが、実際乗ってみると、気にならない程度だった(ホッ)
そして振動…。
ここは、昔のキックボード乗った事がある人は、わかるかもしれないが、工事で使う、ダダッと地面平らにする機械を使ったあとのような手にジーンとくるのか…
と思っていたのだけど、サスペンションのせいなのか、グリップなのか、昔のキックボードとは違う!
…しかし、振動0ではないので、初めての人には、振動を気になる人もいると思われる。

メリット、デメリットは、人それぞれだと思うね♪

さて、私が購入した
オクセロTown 9 EF V2

しかし、これにも女性が乗る上でメリット、デメリットがある。


メリットは、
言わずと知れた、高級感あふれたカッコ良さ。ほんとに、うっとりするほど素敵ですわ。
スーツで乗っても、ダル着でのっても、良い!
これは、女性に嬉しい。
車体は、大きめで安定しているので、乗り心地はよい。
タイヤは8インチ(20cm位)スピードに乗ると、伸びが良い。
そして、オクセロと言えば、ワンタッチですぐ乗れる!
畳む時にも、キックでパタン!秒仕事ですむ。
(但し、慣れるまで1キックは難しい。今は、コツを掴んで1キッククリア!)
これは、かっこいいです…♪
私の場合、性格から考えて、ワンキックじゃなかったら、畳まずそのままになっているに違いない。。
↑↑
こういうとこよ。


デメリットは、
重い!
そのために、トロール機能があるけど、多分、女性には重い。7.4kg。。海外旅行の帰りのスーツケース。。スーツケースなら、最近は、カーブも方向転換も4輪で楽だが1輪…長時間ゴロゴロは無理~。
この難関は、今はほぼ解消しました。女性必見。
そもそも、長時間ゴロゴロしない。自転車みたいに引けばいい。
そして、どうしても畳んで少し運ぶ時。私は、電動キックボード用の取手&ストラップベルト(マジックテープで固定するやつ)取り付けました~!
画期的!横持ちの場合、取手。肩にかけて縦持ちの場合、ストラップ。車体が大きい為、背中から膝下辺りまでオクセロさん。まぁ、身長は小さめなので、しょうがないが、両手あくので、重さも気にならない。
一応、車輪などは迷惑にならないように、抗菌の風呂敷で包みます。色は気分次第♪


好みでしょうが、どの車種にもメリット、デメリットがあります。

私の中では、今の所、見た目、スピード、安定、サスペンションや、ハンドル、音等、総合的に、大人のキックボードとして満足~♪





#キックボード #オクセロ
#Town9