キックボード暮らし

キックスクーターの生活

乗る→運転→止まる

非電動キックボードって楽なの?という疑問。

 

まず《乗る》と言う事について。

 

これは、自転車よりも早く乗れるようになる。自転車のように、何日もかけて乗れるようになるとか、そういう乗り物ではない。老若男女問わず、数分〜数十分で乗れるようになる。新しいものが苦手なのよ~と言っていた、見知らぬ60才以上の女性でも、ほぼ一発ですい~っと乗って感動してた。

キックボードに乗っていると、見知らぬ人達によく声をかけられる。

まるで犬の散歩の時のように。

ある意味、キックボードは愛犬なのかもれない。。

興味はあっても買うのは、ちょっと。。と思ってる人は、多いのかもしれない??

はい♪勝手な前向き発言!

と言うわけで、

 

乗る→楽ちーん♪

 

 

 

乗れたら、次は《運転》

 

よく疑問。方足で漕いですっごい疲れそう~。

方足で、ずっと長距離蹴っていたら…

 

『疲れる』

 

当たり前じゃ!!

キックボード、あるあるだけど、イメージ的に、蹴る足が疲れるんじゃないか?と思われがちだけど、実は、ボードに乗せてる軸足がかなりきつい。。

まぁ、運動なんて犬の散歩しかしない、普段、車移動がほとんどの私が言うとこうなります。

 

近い距離(300〜500m)位までは方足のみで問題ないと思うんだけど、1km以上に乗ります!って言う人は、念の為、足を入れ替える(足のスイッチ)のを覚えると、疲れも半分になる。

 

ただね、私が思うに、ママチャリみたいに時間に追われてます!がしがし行くわよ!みたいな感じの乗り物ではないと思うの。

普通に疲れないレベルで、スーッと蹴れば

 

その地点ですでに、歩いてるよりは、全然早い!

 

ジョギングレベルの速度は楽に出てくる。

 

2kmをジョギングのスピードを、ずーっと保って10分歩く疲れ位のイメージよ。

(あくまでも、私の感覚~)

これのいいところは、肉や野菜入れたリュックを背負っても、背負わなくても同じ。

 

『歩くより断然に楽ちん』

『ジョギングより断然に楽ちん』

 

周りの景色もよく目に入る。

いつもの自分より、数cm高い景色。

風を全身で感じて。

 

どんなポエム?

乗ってるとね、ポエマーみたいになるのよw

 

運転と言えば、気をつけなきゃ行けないのは、

 

強敵の段差。

これの回避方法は、色なやり方がある。

 

大人しく降りる

↑↑

これが一番安全。 

 

最近の私は、キックの時に、前輪を浮かして乗り越えるの動作で乗り切っております。心の中では華麗にジャンプ♪してる妄想を抱きつつ、周りからみたら

 

普通にキックしとるだけやーん

 

でも、こういう妄想の中に浸れるのも素敵なのさ♪

 

 

そして、《止まる》

 

止まる時、どーすんのさ!

 

いわゆる大人のキックボードってやつは、二種類のブレーキがついているものがある。

私が乗っている、オクセロちゃんもそうだけど、

 

キックボード界では、メジャーなフットブレーキ

 

足で後ろの泥除けを踏んで止める。

 

初めて乗る人は慣れるまで頭の回路の変更が必要。

 

…が、しかし!!!!

 

もう一つブレーキ方法が!

 

なんと!自転車や、バイクのようにハンドルにブレーキがついている!

これで、回路なしに華麗に止まれるのさ!

 

ここで注意が一つある。

両ハンドルにブレーキがついているもの。

キックボードの形を見てわかる通り、板の前方に棒がついてるよね。

と言う事は、前輪にブレーキがかかると前に、つんのめる可能性が…

基本的には、後輪ブレーキの1択です。

オクセロは、後輪ブレーキ型なのでそれは安心♪

 

のんびりした運転で、ブレーキをかける。

安全運転は、自分はもちろん、周囲に迷惑をかけない!

 

急がず優雅に行こう♪♪

 

 

 

#オクセロ #キックボード #キックスクーター #大人のキックボード